国際事務機㈱
テレワーク導入サポート
"働きがい改革”をカタチに!
場所にとらわれない
働き方の実現

 緊急対策! 

令和2年度補正予算
小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>
 
 
新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるために、具体的な対策
 
A サプライチェーンの毀損への対応
B 非対面型ビジネスモデルへの転換
C テレワーク環境の整備
 
に取り組む小規模事業者等が、地域の商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
また、通年で受付を行い、複数回の受付締切を設けます。
 
補助上限額:100万円

第2回受付締切: 2020年  6月  5日(金)[郵送:必着]
 
第3回受付締切: 2020年  8月  7日(金) [郵送:必着]
 
 第4回受付締切: 2020年10月  2日(金) [郵送:必着]
 
 第5回受付締切: 2020年12月 10日(金) [郵送:必着]
 
 
詳細および注意事項はこちら
(全国商工会連合会のホームページリンクです

「人」を中心とした働き方、テレワークを導入。

 

会社に戻らないと仕事ができないため残業が増える。

育児や介護のために自宅で働きたいけれどそのための環境がない。

 

今こそ、多様な人材の活躍の場を増やしつつ、社員一人ひとりがワークもライフも充実できる「働く環境」を実現のお手伝いをします。

メリットが出る4つの支援策
「在宅勤務」を活用して、社員も事業も守るサポートを致します
安心・手軽に在宅勤務をはじめましょう
在宅用パソコン、ネット環境を整えてテレワークをスタート
セキュアなモバイルパソコン・快適なインターネット接続で自宅からメールやデータを共有することができます。
自宅から資料を見ながら会議
Web会議システムを活用して社外や自宅からでも打ち合わせに参加できる環境を構築いたします。多人数での遠隔会議も実施可能です。
自宅から社内サーバーにアクセス
リモート接続やVPN接続で社内へアクセスできる環境を構築します。 在宅で勤務しながら安心して社内業務を行うことができます。
なぜテレワークが必要なのでしょうか

1.災害等の非常時における事業の継続

 
テレワークを活用すれば、災害発生時は自宅で業務が可能なため企業は事業を継続できます。また、ウィルス感染の流行時には、他人との接触を防ぎ、感染拡大を抑止します。
 
 

2.イベントによる都心の交通混雑

 

イベント時には訪日客が増え、鉄道や道路が混雑し企業活動に影響が生じると予想が出てています。そのため東京都と企業は生産性向上と交通混雑の緩和をするためテレワークの取り組みを進めていました。テレワークを用いることで従業員は会社へ出勤せずに働くことができ、交通の混雑を避けることができます。

 

 

3.働き方改革関連法による業務効率化

 

働き方改革関連法が中小企業にも2020年4月からスタートします。残業の上限規制だけでなく割増率の引き上げや有給休暇の取得義務化など罰則付きで様々な改正が加えられました。テレワークによって、移動時間が削減可能です。営業担当が外出先で作業し直行直帰を実現すれば、オフィスへの移動時間を削減でき、残業削減となります。

テレワーク導入で必要なもの
①自宅から社内サーバーにアクセス
インターネット接続が必須となります。
ハードディスク暗号化・ウイルス対策実施済みのモバイルパソコンで在宅勤務をすぐに始められます。
メールに添付できるファイル容量には限りがあるため、ファイル共有サービスを利用すると便利です。
②社内共有ができる連絡ツール
場所を問わず情報にアクセスでき、社外でも社内と同じように情報や人とコンタクトできることが重要です。外出先からでも、顧客情報、営業日報、案件管理など必要な情報にいつもでアクセス可能になるソリューションがあります。 また、ビジネスチャットを利用すればリアルタイムコミュニケーションも実現できます。
➂社外で働く従業員の勤怠管理
時間外労働の上限規制に向けた業務効率化によりテレワーク中の勤怠を正確に記録する必要があります。 インターネット経由で従業員の勤怠状況を確認する方法となります。ICカードやスマホなどで打刻を行い、業務状況をリアルタイムで確認できます。
お問い合わせ
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03-3678-5931
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