本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『在宅勤務』と『テレワーク』って同じ意味?

2020-04-28
営業部 津田です。
皆様、新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言により、営業活動や生活に影響を受けられている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 今回は、混同されがちな『在宅勤務』と『テレワーク』の違いについてです。 今後、企業においての人財確保と生産性向上を目的とし、従来の働き方から多様で柔軟な働き方に転換しなければ企業存続にかかわります。その対応として、『在宅勤務』や『テレワーク』の導入を官民一体で進めようとしています。 同じような意味で使われがちなこれらの2つの言葉にはどのような違いがあるのでしょうか?  
 
少し整理してみますと、在宅勤務は、『テレワーク』の1つの形態であり、テレワークは在宅勤務より広い概念です。  
 
テレワークの種類
在宅勤務
従業員の住宅
モバイルワーク
電車、バス、飛行機
カフェ ホテルのラウンジ
他社オフィス(取引先など)
・・・etc.  
 サードプレイスオフィス勤務
シェアオフィス
サテライトオフィス
モバイルワークオフィス
レンタルオフィス ・・・etc. 
*一般社団法人日本テレワーク協会より
本来、テレワークとは「tele=離れたところ」と「work=働く」をあわせた造語で、ICTを活用した 時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を意味します。リモート(=遠隔)ワークとも呼ぶこともございます。
 
 在宅勤務とテレワークのメリット・デメリット
メリット
・満員電車通勤からの解放・ストレスの軽減・移動時間の削減・オフィス面積の有効活用(個人スペースを共有スペースで)
・・・・ 感染症対策、生活の質の向上や生産性向上、賃料削減
 
デメリット 
・会社の情報資産にアクセスできないので、業務環境が確保できない ・仕事のON/OFFが切替づらい・長時間労働になりやすい ・自宅の設備環境や家族の在宅状況により、仕事がはかどらない  
・・・・ 生産性が下がってしまう
・・・・ 情報セキュリティのリスクがある   
などが挙げられています。
 
特に、最近の新型コロナウィルス感染防止のため、より迅速な対応が企業に迫られている状況は 皆様、ご承知のとおりです。
そこで、弊社として、テレワークでのデメリットを解決すべく、ICTの活用による、『テレワーク導入支援』や事務機商社ならではの『感染症対策グッズ』にて、皆様の働き方改革を全面的にサポートさせて頂きます。テレワークの事ならご遠慮なく弊社までお問い合わせください。
 

テレビ会議を行いました☆彡

2020-03-31
皆さま、こんにちは。
国際事務機の山田麻緒です。
 
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、お客様におかれましても
色々な面で多くの障害が生じているかと思います。
弊社はお客様への訪問営業を基本業務としている為、今後の通常業務が難しくなることを
考慮し、月に一度行っている月例全体会議をテレビ会議にて行いました。
思っていたよりスムーズに会議は進み、今後在宅勤務からでも会社⇔在宅、在宅⇔お客様に
問題なく対応が出来ると体験を通じて確認することが出来ました。
 
まだどれくらいの期間を要するかは不明ですが、1日でも早い終息を願いなら、お客様に
安心・安全・快適にお仕事を続けて頂けるよう、より良い提案&サポートをご提供させて
頂きます。
 
それではどうそ健康に留意くださいますよう、共に頑張ってまいりましょう!!

健康で快適に働けそうです!

2020-02-03
いつもお世話になっております。
国際事務機㈱ 業務の今泉です。
 
昨年末、業務チームは新しいイスに入れ替えました。
社長からのプレゼント(!口を広げてにっこりした顔
 
ライオン事務器 『 RIDE(ライド) 』というイスです。
 
背もたれが角度によって傾くイスはよくありますが、ライドは『腰(骨盤)』の位置や傾きに合わせて座面が滑らかに傾きます。ロッキングチェアーに少し似ています。
重心移動が容易になるので、特に前傾姿勢がメインの長時間の机上作業には適しています。
また、背筋を伸ばすとき、背もたれが優しく背中に当たってとても快適です。
※ストッパーがついているので、スイング機能(揺れる)のを止めることもできます。
 
実際に夕方 ふくらはぎのむくみが軽減されたのと、少し腰痛があったのも、そういえば無くなったと2か月、座り続けてみて実感しました。
 
働きやすさはトレンドなキーワードですね。
空間だけでなく、社内で働く人の健康にも配慮した製品は注目が高いです。
是非、皆様も疲れにくい・快適なオフィス製品を取り入れてみることをお勧めいたします。
きっと生産性も上がるかと思います!

謹賀新年

2020-01-06
新年明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます。
昨年は消費増税やWindows7の延長サポート終了に伴うPCのお入れ替え等で慌ただしい一年だったかと思います。
 
今年は我々中小企業にも「働き方改革法案」が本格的にスタートいたします。
皆様、対策はお済でしょうか?
弊社ではそのお手伝いをすべく、様々な業務改善方法をご提供させて頂いております。
ただ対策目的だけではなく、経営陣も含めた従業員様全員が楽しく充実した仕事をしていただけるように「働きがい改革」を提唱しております。
是非お気軽にご相談いただけましたら幸いです。
 
今年もより一層皆様のお役に立てるパートナーになれるように精一杯頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい年でありますよう祈念致します。
 
国際事務機株式会社 代表取締役 山田太熙

2019年自社忘年会

2019-12-20

皆様、いつも大変お世話様になっております。

ソリューション営業部の中山です。

 

恒例の自社忘年会を行いました!

今年は韓国料理だったので焼き肉の写真をアップしてみました。

ボリュームたっぷりで、おいしく、とっても楽しい忘年会でした。

また二次会では皆でカラオケで盛り上がりました。

来年も忙しい年になるかと思いますが、皆様のお役に立てるよう精一杯頑張ってまいります。

引続きどうぞよろしくお願いいたします。

▼お気軽にお問い合わせください

国際事務機株式会社
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-27-5
IBM三番町ビル
TEL:03-3678-5931
FAX:03-3678-1211

■営業時間
9:00~18:00
■休業日
毎週 土曜日/日曜日/祝祭日
TOPへ戻る